2012年8月8日水曜日

日本の不思議(1)

ただいま日本に帰省中であります。
日本に居る人には当たり前のことでも、外から帰って来ると不思議なこと、スゴイと思うこと、おかしいんとちゃうん・・・と思うことなどが数々あり、それらをちょっと書き綴ってみます。

まず、いの一番に「おかしい」のは、うちの娘たち。

顔もまるきり日本人(コイオに似た長女の方は時々ハーフ?と言われることもあるらしいけれど、それは仕草や、海外に住んでるゆえの先入観に依るものと思われます)、日本語だってアクセントなく話せるのですが・・・ここまでガイジンだったとは。私も今回初めて強烈に感じ入っとります。

日本に戻ってすぐ銀行に行きました。と言うのもシナコのキャッシュカードは私が暗証番号を間違えたために随分前から無効になっており、再発行は本人が手続きせねばならないからです。加えて記帳をしに行ったキニコのカードも通帳も、磁気不良で再発行が必要となりました。

窓口に私がついて行きますと、係の人に「再発行申込書はご本人がご記入ください」と、釘を刺されました。

さて、それからが大変。各項目は説明してやらないと意味がわからないし、フリガナの書き方の基本を知らないから、一つのマスに濁点も一緒に書き入れるし。挙げ句の果てに自宅住所に至っては、全く覚えていない。ちなみに日本の我が家にはこの子達は殆ど住んだ経験はないものの、住所そのものは20年間変わってないのです。

中学の1年間を日本で過ごした経験のあるシナコの場合は、それでも、私が口頭で伝えるとすらすらと住所が書けたのですが、キニコに至っては、皆目ダメ。こんな漢字かな・・・と途中までデタラメ書いて塗りつぶし、結局は妹の書いたのを写させてもらって姉の面目丸つぶれ。

窓口に持って行くと、キニコの通帳の印鑑は持参していなかったので、ぐちゃぐちゃと塗りつぶしたところは、「訂正印が押せませんので、申し訳在りませんが、書き直してください。」 そうなんですよね、日本には「訂正印」と言う文化がありました。長時間費やした申込書はあわれ書き直しとなりました。

かくして銀行には2時間余りおりました。3時過ぎて早々とシャッターは閉まり(いまだに3時で銀行が閉まるって・・・)、私たちは通用門から帰りました。

でも、日本の銀行にいらっしゃるヘルパーの人たちってほーんとに親切で、助かりました。(話すのに床に跪いて下さって、申し訳なくなるくらい。)

次に二人を歯医者へ検診に連れて行きました。シナコが以前、矯正で通っていたところだったので、シナコは問診票に記入する必要はなかったのですが、新患のキニコだけ記入が必要。ところが、「検診」「予防」「治療」「起床」「間食」・・・などなど、読めない字のオンパレード。いちいち読み方を教えてやるも、「ヨボーってprevention? ケンシンって何? カンショクって何?」と言うありさま・・・。

極めつけは、義兄嫁と一緒に行った近所の和食バイキングレストランでのエピソード。キニコは紅茶を飲もうと、選んだティーバッグをカップに入れて、電気ポットにまで持って行ったのですが・・・そこから、私に向かって手招きをする。行って見ると、ポットの上に書かれた「押す」を押して見ても、それはポットの蓋を開けるためのもの。キニコにはボタンに書かれた「解除」「再沸騰」「給湯」などが読めず、どうやってお湯を注いでいいかわからず途方に暮れておりました。

・・・日本語はあかんとは思っていましたが、これまでは「子供扱い」で私が世話を焼いていたので気付かなかったのですが、ここまでとは。

顔も言葉もまるっきり日本人なのに、ATMも操作できず(キニコは迷わずEnglishボタンを押してはりました)、問診票も書けなくて、電気ポットにも戸惑ってたら、「この人、ちょっとどないなってはるんやろう?」と思われること間違いなし。これからよその人に尋ねなくてはならないときは、わざとなまった日本語で話したかけた方がええんちゃうかと思いました・・・。

4 件のコメント:

  1. いいな~、
    「日本の常識、世界の非常識」と「世界の常識、日本の非常識」のオンパレードがやってくるのですね。
    こういうのって異文化間を行き来する人にとって醍醐味!
    とても楽しみです。

    返信削除
  2. ちょうどOssanとNatsukoと9月に会おうって話をしていて、Jodakoさんは帰ってこないのかな?なんて言ってたのよ。今だったのね(考えてみればいつもこの時期・・・かな?)。

    特に首都圏は顔が日本人or東洋人でも日本語が怪しい(失礼)人はいっぱいいるけれど、日本語がなまっていないとなると相手は「あれ?」となるかもね~。

    言語学をやっているものとしては興味深いデス。 使う文字が違う場合、完璧なbilingualになるってすごく難しいことなんだね。

    返信削除
  3. EddyNanakoさま、シリーズの続きがなかなか書けないでおりますが、以降はさほど目についたことがなくって。しばしお待ちを。
    Serenaさま、そうなん、帰ってたのに連絡しないでごめんね!明日から実家に1週間ほど帰ります。Serenaは東京それとも那須にいるの。Ossan&Natsukoは元気なのかな?どこに住んでるの?

    返信削除
  4. 今、那須に帰ってまーす。13日は仕事でいったん東京に戻るけど、また引きこもって論文執筆。あーしんど。

    Ossanは横浜、Natsukoは千葉の茂原に住んでるよー。Ossanには1回だけ10年くらい前にあってるけど、Natsukoに会うのは約30年ぶりです。

    返信削除