2012年8月8日水曜日

日本の不思議(2)

成田に着いて、預け入れ荷物が出て来るのを待っておりました。

すると成田のターンテーブルは、上からベルトコンベアで流れて来る荷物が、下のターンテーブルに滑り落ちる直前にセンサーが設置されていて、ターンテーブルに空きスペースがないと、ベルトコンベアが止まって、空きスペースが出来るまで待つシステム。

アメリカでは、次から次へと荷物が容赦なく流れ出て来るので、ターンテーブルに既にある荷物の上にどんどん重なってしまうのです。

へー、賢いやん! さすが日本!と感心しました。

のも、つかの間。

成田での入国は、日本人はさっさか手続きが終わり早く出て来れるのですが、ガイジンさん達の方は入国審査に時間がかかり、なかなか出て来はりません。すると、彼らの荷物がターンテーブルからなくならず、空きスペースが出来ないのであります。

それゆえ、ベルトコンベアはひっきりなしに止まり、荷物が出て来るのに時間がかかること。

うーん、賢いセンサーはええねんけど、やっぱし山積みになってもええから、さっさか荷物が出て来て欲しいかも。

成田へはコイオが車で迎えに来てくれておりました。自宅へ帰る高速で、ふと隣の車を見やると、運転席の窓の3分の1くらいにカーテンがかかっています。後部座席の窓じゃないですよ、運転席! 信じられない。こりゃもう道路交通法違反でしょう。日焼け防止と思いますが、そこまでするんやったら、もう車なんか運転しなさんな、危ない。

確かに日焼けが嫌なのはわかりますけど、私自身シミダラケで、あぁもっと若い頃に日焼け予防をしておけば良かったと後悔はしてますが、それでもこの暑い中、長袖に手袋で歩いている人たちを大勢見ると、なんかその光景は私の目には異様に映ってしまいます。

もうひとつふと思ったのが、常日頃からアメリカの肥満の状況を見るにつけ、真面目になんとかせなあかんと感じていたのですが、今回日本に帰って、日本でも肥満が増えていると感じました。

日本に到着していきなり、成田の入国係官。制服のシャツのボタンが飛ぶんとちゃうかってくらいぱつぱつ。町を歩いても、えっあんなにお腹の出た日本人が・・・と思ったり。昔からこんな太った人って一杯いましたっけ? 私の思い過ごしでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 日本の「反日焼け」(反日ではない)には閉口です。見ていて異様に感じます。
    長袖、手袋、日傘。お天道様の恵みをそんなに厭わなくてもいいでしょ。
    日光を浴びて人体はビタミンDをつくるんだし。
    骨形成のためにビタミンDは大切なんだぞ~。

    そういう私もシミだらけだし日焼けし易い体質で日ごろのウォークから腕は真っ黒に焼けてる。
    これって単に「白くないおばちゃん」のひがみ?(爆笑

    返信削除
  2. わたしもシミシミばばあのひがみかもと思ってたけど、やっぱりちょっとやり過ぎって思うのは私だけじゃなくて良かった。

    返信削除