2012年7月13日金曜日

やせる脛(2)

昨日、久々に自宅に帰って参りました。
留守の間は、シナコに郵便物を毎日チェックして、請求書など重要そうなものがあったら逐一報告してと言っていたのに、「自動車保険から小切手が来てる」と言うのが唯一の連絡でした。

でも帰って見ると、害虫駆除の会社から「未納通知」は来てるし、先日のレンタカーのドアの傷の一件でこの会社からレターが来てたし、水道料金の請求書を始め、たくさん請求書が届いておりました・・・。どれも開封すらしてなかった。

私の頭の中で何かがブチっと切れる音がしました。

だいたい、ドアを開けた途端、目に入ったのはぐちゃぐちゃになった玄関マット。ジョダの仕業に違いないけれど、どうしてそれを正さないの? (ブチっ)

キッチンに入ると、キッチンマットがない。聞けば「洗おうと思って外した」とのこと。実は、留守中にキッチンのカウンターに置きっぱなしになっていたお菓子が、アリまみれになるという事件がありました。シナコがジョダを連れて友達の家に数日間泊まって、帰って来たら、黒山のアリだかりだったそう。(ぞぞ・・。) それで殺虫剤を撒いたから洗おうと思ったらしい。そこまでは賢いんだけど、結局それを洗濯機の前に放置しただけで、洗ってもいない。

別段、家を隅々まで偵察して回ったわけではなく、何気なく目につくもの全てが、私の頭の何かをブチブチ切るのであります。帰宅して早々文句も言いたくないけど、あまりの様子に、黙っていろって方が無理。(ここに書ききれぬ幾多のことがあります。実際は恥ずかし過ぎて書けない。)

ってことで、前回のブログの内容からの進展を書かせて頂くと、レンタカー会社から私宛に150ドルの小切手が来てました。恐らく、車を返却した時に払った免責分の500ドルに対して、修理費がそれ以下だったため「おつり」をくれたってことでしょう。この350ドルを今度はカード会社に請求せねばなりません。(ってことは、自分の自動車保険は使わなかったってことでしょう。)

自動車保険の会社からは、シナコが言った通り1300ドル分の小切手が来ていました。シナコがぶつけた車の修理費から免責の500ドル分を引いた残りです。

加えて、次の半年分の自動車保険の請求も来ていました。シナコが2回も事故したから、どれくらい保険料が上がるのかと心配していたら、なんと半年で200ドル下がってました。もしかして、例の事故が反映される前に請求書ができちゃったの? それとも娘たちがそれぞれ1歳年齢が上がったから安くなったの? 理由が前者なら、値上げは半年後に繰り越しってことなのかな。

先日のジョダの一件は、血液その他の検査の結果は全て「シロ」。その後も元気だったので、「食べ過ぎによる腹痛」と結論づけられました。

で、昨日。私が帰宅したときは元気だったのに、夕方あたりから、またブルブル震えだして妙な様子。シナコが散歩に連れて行っても、へばってしまって歩かなかった。でも晩ご飯は普通に食べました。ところが夜になって、私の寝室で3回も戻してた。今朝はちゃんと歩いて散歩に行ったけれど、ウンチをみたら、消化不良そのもので、中に赤茶色のものが。よーく見るとなんとなくチョコレートみたいで、そのなかに砂が一杯混じってた。どうやら、どこかに落ちていた砂まみれのチョコレートでも食べたみたい。正真正銘のイヤシ犬。っつうか、ほんとに学習しないヤツ。

3 件のコメント:

  1. 危ない! チョコは犬にとって最悪死に至る中毒を起こす食べ物です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141208184
    ネットにたくさん情報がある。犬、中毒、食べ物、植物 などをキーワードにするとぞろぞろ出てくる。
    ジョダコ、お大事に!

    返信削除
  2. わかってるのですが、いやしいジョダには不可抗力な部分もあって。前科複数犯なの。
    気をつけてても、うっかり誰かの鞄にチョコレートなんか入ってると、ファスナーすらちゃんと開けて食べてしまうの。今回はどうやら拾い食いみたい。シナコが多分散歩に行かずに、長い綱をつけて外に放してたりしたんじゃないかと思うの。(認めないけど。)これからはちゃんと見張っておけ、次は死んじゃうぞって言ったんですけど・・・。

    返信削除
  3. あらあら、前科ありというか常習犯というか、そういうことだったのね。
    ジョダ~、ママ(達)の言うこと、聞きなさ~~~い!

    返信削除