2013年5月31日金曜日

騙された。。。

キニコが仕事に疲れて骨休めに帰って来ることは書きました。

帰って来るタイミングには私は留守をしてるけれど、ひと月もいるから、会って話もできるし、ジョダの世話はしてくれると言うし。1週間ほどはNYの友達に会いに行くけれど、後は家にいて、次の仕事を捜す準備をすると。

キニコにしては建設的と言うか、先を睨んだ前向きな行動だと喜んでおった次第。


ハワイからここに戻るのは自分のマイレージを使ったとのこと。ここからハワイは、私のマイレージを使って良いからと、私のアメリカン航空のアカウント番号とログインのパスワードなどを教えてあったんですね。

しかし帰りの便をいつまで経っても予約しないから、早くしないと、どんどん席がなくなるよと、せかしていたのです。

とうとう3日ほど前に予約をしようとしたらしいのですが、途中まで予約したら、アメリカンの場合はアカウント名と支払い者名が一致しないとだめらしく、私に途中で電話して来ていたようなのですが、私は電話に気付かず。数時間後にキニコの電話に気付いた時には、既に当初のマイル数では取れなくなっておりました。

そこでアメリカンはあきらめ、LAまで自費で行ってついでに友人と会い、そこからユナイテッドのマイルでハワイまで戻ることになりました。


ちょっと話はそれますが、アメリカンのマイルが残ったので、それで私の8月のハワイ行きを取ることにしたのです。

すると。。。なんと、アカウント名が私の名前じゃなくてキニコになってるじゃないですか! 慌てて元に戻そうとしたら、「ネット上の名前変更は1回きりしか認められていません」ですって。

キニコに電話して、「なんてことしてくれたのよ〜!」って訴えると、「だって、ママが電話に出ないし、自分のカードで手数料を払おうとしたら、アカウント名とカードの名義が一致しないとだめだからって、変えてみたんだけど。。。」

もう、それからが大変。アメリカンに電話を入れて、名義変更をお願いしたら、「運転免許証などの身分証明書のコピーを送って頂ければ、10日ほどかかりますが変更可能」だって。

そしたら、どうやってチケット取るのよ〜。こうしているうちにあのマイル数では取れなくなるかもしれないし。

苦肉の策で、アカウント名はキニコのまま、私の名前で予約を入れ、但し手数料の支払いはキニコのカードですることに。「アンタがまいた種だから、それくらい払ってもいいでしょ」と。

って言ってもたったの10ドルなんですけど。

同時にアカウント名変更の申請書を提出しておきました。やれやれ。

それにしてもハワイは遠い。ホノルルならまだもう少し便利だったのでしょうが、カウアイ島ですからね。

行きは、ダーラムからシカゴ、ラスベガス、ロスアンゼルスを経て、カウアイ島へ。何が悲しくて3回も乗り換えなくちゃいけないのかわかりませんが、それが一番少ないマイルで行く方法。帰りはロスでの乗り換え1回だけ。でも行きは全てファーストクラス!それしか空いてなくて、マイル数も帰りのエコノミーより少ない。たくさん飛行機の乗れてファーストクラスなのに。。。解せませんけどね。

でも国内線のファーストなんて、ちょびっと席が広いのと、長距離でお食事が出るくらいなんですけど。(それでも嬉しいかな。帰りは長距離でお腹が空いたら、お金を払ってスナックを買うか、ひもじい思いを我慢するか、持ち込んだリンゴでもかじってなくちゃいけないですからね。)


で、話はやっと本筋へもどります。。。

昨夜、キニコからようやく、帰宅後のスケジュールが送られて参りました。

6月11日帰宅。
6月13日からニューヨーク。
6月26日帰宅。
7月4日ごろ ロスへ移動。
7月9日にロスからハワイへ。

へっ? ニューヨークは1週間じゃなかったの?

ジョダの面倒を見てくれるんじゃなかったの?

これじゃ家に居るのは1週間じゃない! どこが家に戻って仕事を捜すじゃ!


期待した私がアホでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿