2013年5月30日木曜日

その後

キニコが私に電話して来た時には、既に仕事を辞める気満々だったのだが、私と話しているうちに「一時休暇を取る」という考えが芽生えたらしく、その後仕事先とも相談して、1ヶ月休みを取ることになりました。

とりあえず私の言葉にちょっとでも耳を傾けてくれたと言う点では、シナコはんよりは成長があると言うことかしらん。。。


話は飛びますが、シナコのこと。
夏休みが始まる随分前に(ちなみにアメリカの大学は既に夏期休暇に入っております)仕事場に電話があり、たまたま待機中だったので、許可を得て電話に出たら、

「ママ、夏は授業を取りたいから、家には帰らないから」
「ふうん、そう。授業料幾らか、知らせてね。」

。。。ここいらが私の甘いところ。本来は「取りたいから」じゃなくて、
「母上どの、夏は授業を取りたいと思っておるのですが、お母上にはまた経済的負担を強いることとになりまことに心苦しい次第ではございますが、授業料をお出しいただけるでしょうか?」
くらい言ってもいいんですよね。でも、わたくし、シナコとは極力言い争いたくない故(しかも、いつも
計ったようにクライアントさんと一緒の時に電話して来る! そこで私も出来るだけコーフンせず、手短に電話を終えねばならない。。。)ついつい、二つ返事でOKしてしまうのですよね。

「うん、わかったら知らせる。それと、夏はルームメイトのリアがXXに行くの。それで部屋が空くから、又貸しするんだけど、私の友達が住むことになったから。」
「ふうん。」
「友達はアンドリューって言うの。」
「ア、アンドリュー。。。?」
「うん。男。でも彼、ゲイだから。」
「。。。あっそ。。。」
「そいでね、秋からはリアは中国に半年行くことになったの。」
「ふうん。」
「それと、もう一人別の友達がいて、彼女は秋からタイへ半年行くの。その子は今3人でアパートに住んでて、彼女がいなくなったところに私が移れば、私たちのアパートは丸々空くから、それを又貸ししたほうが貸し易いし、そうしようと思う。あ、言っとくけど、移る先のルームメイト2人は男だから。」
「えっ?」
「大丈夫。そこは自分用のバスルームがあるし、良く知ってる子達なんだけど、私よりずっときれい好きだから。」
確かにシナコより汚くしてる奴って、世界広しと言えど、そういるもんじゃない。けど。。。

「そう言う問題じゃないでしょ!」(と、段々コーフンして来る)
「でももう決まったことだから。」
「決まったって、あんたたちが勝手に決めても、大家さんにだって了承もらわないといけないし。。。」
「それはとっくに済んでます。私は今、ママに報告しているだけで、ママが何か言ったからって何も変わるわけではありませんから。」

この言葉にはかなりムカっと来た。

「だけどさ、デートレイプとかだってあるのに、一緒に住んでて強姦とかされたらどうするのよ!」
「ママ、強姦は犯罪なの。強姦する方が悪くて、される方は悪くないの。」
「だけど、君子危うきに近寄らずって言うでしょ!」

但しこんな高度な日本語の格言がシナコにはわかるはずがないんですが。。。

「ま、とにかく、さっきも言ったようにこれは決まったことですから。今日はママに報告してるだけだから。」

と言うことで、むかっと来たけど、もうどこでのたれ死んでも知らんわい!勝手にせい!と言う気になって電話を切りました。

その後腹立ち紛れにキニコにメールを送り、
「どう思う?」と聞くと、
「やな奴だね。でも、男と住むことは別に構わないと思うよ。私もカナダの夏のルームメイトは男だったし。」

どうやらこちらでは、男のルームメイトは目くじらを立てるようなことではないらしい。
確かにアメリカのテレビドラマを見てても、普通に男女が一緒にアパートを借りてるし、大学の寮だってユニセックスのところも多い。そう言えば10年以上前の番組、Ally McBeal (アリーmy love)じゃ、ユニセックスのトイレだったなぁ。あんなのって本当にあるのかしら?


あ、もしかして、先日キニコが、
「ママとシナコが喧嘩した時、心配になる」と言った一件はこのことか?


話は右往左往しますが、結論を申し上げますと、キニコは6月10日に帰宅し7月9日にハワイへ戻ることになりました。

もしかしてキニコをハワイに戻る気持ちにさせたもうひとつの理由は、私の
「アンタがハワイにいるうちに、バードウォッチングにでも行こうかと思ってたのになぁ。ま、行けるかどうかもわかんなかったし、その気になったら、またいつでも行けるからいいんだけど」という一言だったかも。

「是非、おいで!シナコと一緒に来たら?」

と言うのがキニコの反応だったのですが、別にわざわざシナコと一緒に行って、ハワイにいる間中喧嘩してることもないのですが、ハワイで母子水入らずも悪くはないなぁと思ってます。

夫にも「来たら」と誘いましたが、夏はものすご〜く忙しくらしく、8月はもう出張が決まってるそう。でもマイルは放出してくれるそうなので、有り難く使わせてもらお。

と言うことで、8月11日からハワイへ行くことを計画中!!!

2 件のコメント:

  1. シナコさんのブログ上での会話はまさにうちの娘の言葉を聞いているようで。娘は4人でアパートに住んでいますが、2人は男の人です。で、一人はなんと別れた元彼という恐ろしい状況で。しかもピックアップに訪れた時に知らされたという。
    シナコさんは成績がいいから許されましょうが、うちはスカラシップ存続の危機まで訪れました。メージャーをいろいろと瞑想したあげく何を考えたのか、EECSとMathをとり、しかも数学に接したのが2年ぶりという無茶ぶりです。そして、今回思い知ったようです。信じられません。しかも、そういった報告の電話は大抵ミーティング中かその直前。
    キニコさんとのゆったりした夏休みが過ごせるといいですね。
    うらやましいです。

    返信削除
  2. カビゴンさん、喜んじゃいけませんけれど、毎回ビゴンさんのコメントがある度に嬉しくなります。世の中にシナコみたいなのが他にもいると思うと(笑)。でもやっぱりお宅のお嬢さんのほうが優秀そうに聞こえますよ。EECSって何か知らなくて調べました。Electrical Engineering & Computer Sicienceなんですね。お嬢さんは理系だったんですね。シナコも成績はずりずりと下がっております。一瞬はMedical Schoolに行こうかなとつぶやき、お金のことは別として私を喜ばせてくれたのですが、そんなことはすっかり忘れ、今は何を目指してるのやら。でももうほんの少しでも娘たちに夢を持つのはやめましたわ。あ、キニコには騙されました。それは次回。

    返信削除