ダーラムのこの辺りはケーブル会社がひとつしかないので競争がない。
私はテレビは観ないし、電話は携帯のみだし、ケーブル会社との契約はインターネットのみ。(テレビや電話を合わせれば多少安くなるプランがある。)
ノースカロライナに引越して直後に契約した、インターネットのみの使用料金は、$44.90だった。
それが1年後には、$55.90と2割以上値上がりし、更に1年後には$67.90と、当初からは5割の値上げ。
しかも、そのわずか4ヶ月後には、更に$68.18へに値上がり。
一連の値上げには、不満なものの、ケーブル会社に電話をする暇もなく、そうこうしているうちに忙しさにかまけて忘れてしまい、毎月不満ながらも素直に料金を払っていたのだが、とうとう先日、腹に据えかねて、ケーブル会社に電話をした。
「おたくは新規利用者にはネット使用料が$19とか宣伝しているけど、私の使用料は毎年うなぎ上りよ。なんとか料金を下げる方法はないの?」
「テレビと固定電話を一緒に契約して頂くとお安くなりますが。」
「私は殆ど家に住んでないから、テレビも固定電話も必要ないの!」
「。。。そうですか。。。お客様はインターネットは何にご使用されていますか?」
「何にって、全てによ!」
「。。。さようでございますか。。。宣伝しております$19ドルと言うのは、データの容量が少ないタイプでして、お客様が現在契約されていますタイプは、データ量の多いターボタイプなんです。」
「だからぁ、今のサービスのまま、料金が下がる方法はないかって聞いているんです。」
「かしこまりました。では、来月より料金を$49に下げさせて頂きます。」
「へっ、そうなの? お願いしたらすぐに下げてくれるの? じゃあ、いちいち言われなくても、ずっとその安い料金を据え置きしてよ。」
「残念ながらそれは出来かねますが、1年が経過する前に再度わたくしどもにご連絡いただければ、料金据え置きは可能です。」
「えっ? いちいち電話しないといけないの?」
「さようです。」
「でも電話したら、安い料金が適用されるの?」
「さようです。」
と、言うことで、どういうシステムになっているかはわからないものの、言ってみるだけの価値ありですよ!
要するにみなさん、この国は、言ってみてなんぼなんですよ!