2013年3月13日水曜日

Coursera

去年の4月にも同じタイトルでブログを書いたのですが、この時に始めてオンラインで無料で大学の授業が受けられるこのコースのことを知って申し込んだのです。

残念ながら最初に申し込んだコースは延期に延期を重ねていて、いまだに開催されていないのですが、その後、統計学のコースとファイナンシャルプランニング(財テクって訳していいのかなぁ、将来に向けての生活設計)のコースを受講しました。

統計学の方は、2週目で無料のソフトウェアをダウンロードして、それを使って宿題をせねばならなかったのですが、ダウンロードしたのはいいものの、使い方が全く解明できず、宿題も出来ず。。。脱落。

ファイナンシャルプランニングの方は、宿題はしなかったけれど、最期まで受講し、期末テストも受けました。けれど合格点に達さず、再度試験を受けたけれど、それでもだめ。評価は100%中の33%で、認定書ももらえず。

負け惜しみですが、そもそも認定書が欲しかったわけでもなく、将来設計を立てるにはどうしたら良いかを知りたかったので、そう言う意味では良かったです。ただし授業を受けてよ〜く分かったことは、20年か、せめて10年前にスタートしてないと、今更どうあがいても時既に遅しと言うことでした。

今、受講しているのは、How Things Workと言う、物理の初歩の初歩のコース。私は高校で物理を選択していなかったので、物理の知識はゼロ。このコースは全くの初心者向けのもので、なかなか面白いです。

去年スタートしてからこれまでに参加校がものすごく増えたCoursera。アメリカの公私の有名校が多く参加していますし、今では海外の大学も参加。3日ほど前には新聞に東大も参加することになったとありました。

著名な大学の教授に、無料で教えてもらえるなんて嬉しいですよね。私みたいに好奇心は強いものの、すぐに棒を折ってしまうタイプは、これまでにいろんな通信教育や教材に投資して、結果としてはお金をドブに捨ててましたから、ちょっと覗いて好奇心は満たせるし、自分に合わなければ止められますし、もってこいです。

プラス、通訳の練習にも使えそうですよ。
と言っておきながら、自分ではまだやってないのですが。。。ビデオの授業だし、お勧めです
自分でやってから勧めなはれって? そうですね。

興味のあるかたは、こちらです↓
かなりの数のコースがありますよ。

Coursera